《賃貸管理・建物管理》


新所沢駅周辺の不動産管理を承ります。

 

賃貸中の建物の賃貸管理や建物管理を行っています。

 

当社周辺の物件でしたら、他社と比較した場合、管理コストを抑えられます。

 

管理物件(戸建て・マンション・土地・駐車場)が、ございましたらご相談ください。



《管理業務について》


《入居者募集業務》

 ・競合物件の賃料調査

競合物件の調査から始め、データに基づく賃料決定を行い、入居者にとって適切な賃料水準設定いたします。

 ・入居者募集の告知

提携不動産会社に物件紹介や不動産流通機構に物件登録を行い広く情報を開示して入居者募集を依頼いたします。

 ・入居者契約業務

入居にまつわる契約事務手続等を行い、入居を完了いたします。



《建物管理業務》

 一般事務、管理費、家賃等の会計管理

賃貸物件(マンション・アパート)にまつわる収支の管理等、正確な管理業務を徹底いたします。

 ・建物付帯設備の補修手配

ビル・マンション・アパートの付帯設備の補修手配を迅速に行います。

 ・長期修繕計画委の提案

建物オーナー様の資産価値を最大限に高める長期修繕計画を提案いたします。

 ・電気機械設備の定期点検整備の手配

電気機械設備が正常に作動しているか定期的に点検、整備の手配を行います。常に作業内容と適正価格であることを確認して質と値段が最適な提携業者を選択いたします。

 ・消防、防火設備の定期点検

法律で定められた消防設備点検等の手配を行います。

 ・その他の設備巡回点検

その課の設備の巡回点検を行い各種官公庁によって定められた法定点検や届け出の手配を行います。

 ・貯水槽清掃及び水質検査

貯水槽を清潔に管理し、水質検査を定期定期行う手配を行い管理いたします。

 ・植栽管理

建物周りの植栽を剪定管理いたします



《定期業務》

 

・巡回業務

定期的に建物の巡回を行い建物管理業務の質の向上を心掛けます。

 

・建物および各付帯設備の清掃(日常・定期)

建物共用部を丁寧に清掃し、建物を快適な状態に保ちます。


【管理会社をお探しの方】

当社への相談が多いのは、管理会社の管理状態や入居状況が芳しくないことです。現状調査をしてみると管理費だけ徴収し何もしていない管理会社も見受けられるほどです。また、募賃貸募集面を確認しても間違いも多く内容に整合性が欠けていることも確認できました。

何故、目が届かないのか?会社の質もありますが、物件から管理会社が遠すぎることはありませんか?遠方であればあるほど管理の頻度や質も落ちてくるのが、相談された建物を見た我々の感想です。

見た目の管理費で管理依頼したものの内容ひどすぎる物件も少なからずあるものです。このような管理会社は入居者から何らかの依頼があっても対応が遅かったり適切な対応ができなかったなど、トラブルの原因になることもございます。頻繁に苦情が寄せられているようでしたら、管理会社の変更を検討すべき時かと言えます。



【管理会社変更の流れ】

1.お問い合わせと現状調査

現在の管理会社に不満をお持ちのオーナー様は、まずはお気軽にお問い合わせください。担当者がご要望に応じて現状の問題点(管理状況)を精査して報告いたします。

※対応エリア 所沢市・入間市・狭山市・川越市

 

2.調査結果の報告

当社管理プランと見積もりをオーナー様に提出いたします。この際、管理会社変更の意思を確認させていただき、現在の管理会社への連絡も代行させていただきます。

 

3.リプレイスのご連絡

入居者様に対して、管理会社変更に関するご連絡をさせていただきます。

 

4.業務引継ぎ

速やかに現在の管理会社から当社への引継ぎを行います